沼津でエギングをサクサクっと楽しんで 【52】

今週末は3連休ということで、海の様子を見ておきたくて沼津エリアのエギングしながら覗いてきました☆彡
少し出遅れたので朝の渋滞が始まっていましたが、なんとかストレスなく現場到着(^^♪

今回は定点観測ポイントはスルーして、お目当ての場所を目指しましたが満員御礼(-_-;)
サブポイントは空いており釣りをスタート!!
途中小雨が降ったりしてましたが雨もなく、先週とは打って変わって潮色も澄み海も穏やかです(嬉)
干潮までのガンガン下げの時間帯で、朝の気温25度・水温27度潮色は澄みの風は吹いたり止んだり・・・。

ミドルレンジのコースから残り烏賊狙いでボトムを丁寧に釣っていくも反応ナシ(-_-;)
IMG_1031.jpg
30分程粘りましたが、我慢しきれず少し浅い方へ移動すると数投でボトム寄りでリリースサイズ・・・。

ブラインドで綺麗に引き込みのアタリが出てちょっとテンション上がったので、再び深い方へ(^_^;)
ボトムよりをやはり攻めていくとキープサイズが勢い良くチェイスしてきましたが残り1mで警戒して乗せきれない(汗)
IMG_1035.jpg
リカバー入れましたが、手前から5mには寄ってこないので沖目で勝負駆けたら無事キャッチ(楽)
このこはリクエスト依頼が有ったのでキープさせて頂きました(^^♪

あまりポイント叩いても良くないので、ここでサクッと移動することに・・・・。

戻りながら、小場所ながら潮通し通い残り烏賊の有望なポイントが空いていたので迷わず2箇所目として釣りするも横風が強くアタリが取りにくい(-_-;)
コロッケサイズ遊んでもらい優しくリリースしようとしたら、カンナにフッキングしないまま上がってきてました(苦笑)

帰り際に、もう一箇所やりたい所ありましたが、そこも先行者が多く断念し帰路に(^_^;)

お目当ての残り烏賊は今回遭遇しなかったですが、大きくなった新仔に遊んでもらえました。
先週は台風の影響の濁りが酷く泣きが入りましたが、今回はかなり透明度もあり良いコンディションに戻っています!
なんとなくですが、海の季節が1コマ進んで少し深いところに烏賊が移動しているように思いました。

春にエギング始めたけど思うようにアオリイカが釣ったことが無い方、釣れずに竿を置いてしまった方も、秋エギングは結果も出やすく非常に良い季節ですので今週末はぜひエギング楽しんでみて下さい!!



◆お願い◆
沼津エリアは同調15cm以下の個体のリリースをお願いしています。
主要な釣り場の堤防や入り口に画像の看板が貼られております。
リリースの際は、可能な限り地面には置かずに優しく水面でリリースしてあげて下さい。
リリースの仕方で、個体へのダメージの与え方が全然違いますので宜しくお願いします。

【タックルデータ】
ロッド:デプスレンジ ハミングバード DR711M+
リール:イグジスト2508
エギ:アオリーQ3.5号 いのまたオリカラCLV33
ライン ユニチカ0.8号
リーダー 2.5号

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい