芦ノ湖 レイクジギング 【43】

台風6号接近に伴い半分諦めてましたが、予報が遅れてくれ昼までは何とかなりそうということで、芦ノ湖に登りました(^^♪
今回はサニーさんに先生になってもらい、水温躍層ができた夏の芦ノ湖のパターンを・・・。

朝イチ勝負と早めの就寝しましたが、目覚ましに気づかず大寝坊からのスタートとなりました(-_-;)
遅刻で現場に到着し、桟橋までピックアップに来て頂き釣り開始です(大汗)
IMG_9190(1).jpg
朝イチの美味しい時間は出来なかったのですが、雲も切れて風もなく状況的には非常に良い感じです。
昨夜~朝方にかけて箱根は大雨で水位も一気に上昇とのことでしたが、魚の活性は良さそうです・・・。
天候は天候だけにカッパ着て釣りしましたが、気温22度程度で涼しく、不快感はナシ(凄)
IMG_9177(1).jpg
色々と夏のパターンの話を聞きながら各ポイントを優先順位つけながら回ってきます・・・。
IMG_9197(1).jpg
台風接近中とう悪条件でしたが、中盤戦まで風もなんとか吹かずに我慢してくれ飽きない程度に魚からのコンタクトも続きました。
今回はなぜかニジマスの機嫌が良く、癒やしのブラウン・イワナは狙ったところで結果が出ず行方不明でした。

釣果的には、ニジマス・ブラウン・ヒメマス・コーホーの4魚種でサイズは目立ったサイズは出ませんでした。
※チェイスしてきた超特大は次の楽しみにとっときます(苦笑)
風は中盤から吹いてしまいましたがそこはサニー先生の読み勝ち、結果的に最後まで釣りができ釣果も出て、酷く雨にも降られずに済みました(感謝)
個人的にはヒメマスとシルバーサーモン(銀鮭)の2魚種を新たに追加で十分過ぎる釣果となりました。☆彡
回遊魚系2魚種は塩焼きサイズですが食べ比べが楽しみです(^^♪
芦ノ湖で釣りたい魚は残すとこ、サクラマス・ブラックバス・ウグイの3魚種ですが、サクラの尻尾が全く見えないです・・・(悩)

帰港して、ボートハウスで雑談交えながら色々と今後のヒントを頂いてきました・・・。
操船テクニックや状況判断、魚の魚種別攻略などまだまだ手探りながら楽しみで仕方がないです。
緊急課題は、ヒメマスジャークの確立ですね(笑)

IMG_9164(2).jpg
▼芦ノ湖 福井釣船店さん
https://www.facebook.com/fukuiboat/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0