マラソンフィッシング 芦ノ湖レイクジギング-4-&エギング 【17・18】

13日(水)夕方から用事があったのですが岩手の勢いをそのままに芦ノ湖のサクラマスのご機嫌伺いにもいきたいし、まだ春が来ないアオリイカも・・・・。
散々悩んでいるところにUさんが芦ノ湖誘ってくれたので半日レイクジギングからの沼津エギングを強行することに(^_^;)
【芦ノ湖レイクジギング】
宮古の海で運を使いは果たした感がありますが、ここは攻めとけと気合十分に朝イチの定刻に福井釣船店さんがら出撃!!
朝の気温は驚くほど暖かく気温10度の曇で霧がかかっており、水温12.6℃、水位1m47cm、風は南西ソヨソヨと言った感じでライズも多く生命感が溢れております(^^♪

桟橋を出発してスグに良い反応が続いたので、緊急停止しジグを落とすとUさん
1落とし目のフォール中にヒット!!
レギュラーサイズのレインボーが水面に現れ、写真写真・・・ネット使う!?なんて言ってたらあるあるでポロリ(苦笑)
こりゃ幸先良いと気を良くして次の期待ポイントに反応を探しに行くも、まさかのものけの殻(痛)

美味しい時間を逃すまいと最初のポイントに戻り、釣っているとデカいレインボー(多分)ジグの後ろについてきてもんどり打ちましたが釣りきれず・・・(悔)
順番にポイント見てきますが、いて欲しい場所にはなかなか良い反応に当てられず、地形で釣ってみたりと迷走気味です(-_-;)

通常はやらない浅いラインでジグを落としてみると、Uさんがシルバーサーモン釣ってくれました(喜)

湖畔には桜と紫色のツツジが綺麗に咲き誇っており春満開の芦ノ湖で釣りしてるとそれだけでも十分楽しめちゃいます!

中盤戦には天気も回復して気温も上がり、ようやく魚が溜まっている場所が特定でき、かなりテンション上がりましたが魚からのコンタクトは一向にないです(汗・苦)

素晴らしい反応がずっと続き間違いなく釣れそうな雰囲気なんですが、何が気に入らないのかどう釣っても駄目(-_-;)
しつこく攻め切ってしまうとトローリングの方にも迷惑もかけるし、ポイントも潰してしまうので適当なところで切り上げて、また後半覗きに来ることに(^_^;)
迷走しながらグルっと半周しましたが、前回の芦ノ湖の時に良い感じだった場所には魚がいなく、大きく魚が動いてしまっている感じです・・・。

解禁後の3月から良い思いさせてもらってる期待の場所も綺麗に反応ナシ(涙)

攻略の糸口も見つからず、時間だけが過ぎてしまいラスト一勝負を一番反応が良かった場所に戻り、一発を狙いますが不発で無念のタイムアップ(-_-;)
今回は運も使い果たした完全に駄目な人でした(涙)
Uさんへっぽこエスコートでゴメンナサイm(_ _)m

【沼津エギング】
海に向かいながら昼食を取って仕切り直しの午後の部です(^_^;)
遅くとも16時には帰路につかなきゃならなかったので、近場でじっくり腰を据えて勝負と思いましたが堤防には釣り人が多く・・・(汗)

風も結構強くなっておりなかなか釣座が決まらずコマを進めてようやく釣座が決まりました(苦笑)

水温19度、水色はちょい濁りでベイトもいたので気合を入れて60分1本勝負を開始!!

日中なので丁寧にボトムを取りながら数投づつコースを変えて釣り歩きますが駄目・・・戻りながらもう一度撃ち直してくも駄目でちょっと移動することに・・・。

ここ数日暖かかったので、藻場絡みのシャロー~ミドルのポイントに気の早いのが挿して無いか気になりテンションかけながら丁寧に釣りましたが空振りタイムアップでした(-_-;)

自分でも欲張り過ぎだとは思うのですが今回はどっちも我慢できず強行してしまいました。
結局どちらの釣りもやりきった感もなく、中途半端になってしまいました(猛省)
次の釣りは5~6月に備えて釣り場の様子見ながら南伊豆経由でエギング行こうと思います!!