沼津の太刀魚ジギング 【26】

昨夜は早引きさせてもらい炸裂情報飛び交う沼津の太刀魚に行かしてもらいました(^_^;)
16時出船で鼻息荒くポイントへGO!!
暗くなるまで太刀魚の出勤待ちです・・・。
水深は35m前後でナライ(東寄り)の風、水色は春の濁りでベイトは暗くなってからはムギイカとマルイカが明かりについて海面をウロウロし、たまに小魚が見える程度でした
自分の予想だと18:30頃の出勤かと目論んでましたが、なぜか19時になっても太刀魚が姿を見せません(汗)

19時でようやく自分に釣れたのはまさかのムギイカ(苦笑)
餌釣りの方が釣れ始めたのは20時頃からでした。

エサは10mラインで釣れているとのことで、アンダーで15mほどキャストして距離を稼ぎつつ探るも全くコンタクトなし(苦)

エサの方はポツポツ釣ってて、型も良いです(羨)
ジギングは自分ひとりだったので、比較対象が出来ないですが、完全に乗り遅れてます(-_-;)

早いワンピッチ、スロー、斜め引き、タングステン入れてみたり小さいジグ入れてみたり色々と試すもコンタクトがないのでパターンが定まりません。
ようやくファーストフィッシュに会えたのが21時(冷汗)
キャストして10m前後をフワフワ釣るような感じでなんとか2本釣れましたが後が続かないです(悩)
(相変わらず沼津の太刀魚は引きはかなり強烈でグイグイ引きます)
その後は、たまにコンタクトがあってもチョンバレが3回ほど続き追加ナシ(痛)

そのまま自分は全く釣れず(エサの方は定期的に釣ってる)にいよいよラスト30分という時間まできてしまいました(涙)

魚はいるのに釣れげない状況にヤキモキし、やけくそになって超高速巻5mからの刻みでまさかのヒット(喜)
偶然、釣れたものと思いましたが同じ動きで連チャン!!
フォーム滅茶苦茶でアクションもガタガタですが、とにかくメチャ速く動かして見せて寄せて食わせるのがパターンにハマり一気に量産体制です!
しかし残り時間もろくな無く、ツ抜けしたところでタイムアップ納竿となりました(^_^;)
もう少し早いタイミングでこのパターン気がつけば数伸びたかもしれませんが、活性が上がった時間帯がラストだったのかもしれません・・・。
今回はどちらかといえば 、後半活性が上がったように判断します。

船長も悩んでしまうくらいの太刀魚の機嫌が悪い日に当たってしまいました・・・。
正直100本釣ったるぐらいの思いで臨みましたが、見事に返り討ちのドMな内容の釣行でした(苦笑)
神出鬼没の太刀魚やはり手強いです(涙)
やはり基本的に納得した釣りができるまで通うが一番です(爆)
▼静浦港 真成丸さん
設備もバッチリ整っていて、ポットもあるのでカップ麺も食べられますよ!