屋久島のレッドモンスターチャレンジ 【14】

今年もデカイカ求めて遠征に行ってきました(^_^;)
初日は移動で14時過ぎに島に到着し、急いで準備をして暗くなる前に釣り場へGO!!
今回はふた手に別れてとりあえず様子見ながら良い方へ最終的に移動して・・・なんて感じです。
東寄りの強風で入れるポイントは限られる状況で、結局自分たちは実績の北部の磯場に入らせて頂きました(^^♪

磯場も先行者がいらっしゃったので、挨拶をしながら様子を聞いて情報もらいにいきました。
最近はコブシメが多く、今年はまだデカイアオリイカはそれほど釣れてないとのことでしたが気合は入ります!

ま~しかしスグには釣れないと思ってボチボチ準備しながらロッドを振りはじめました。
防寒着てると暑いくらいの気温で、水色は澄みで下げの時間帯で水温は20度(嬉)風は時々強く吹く感じです。

暗くなってなんだかんだで、隣の磯の方がロッドが曲がりライトが付いてランディング(^_^;)

いよいよ烏賊が出勤タイムということで、丁寧に釣りをするもノーコンタクト・・・。
散々やって結果が出ないので諦めて場所を休めることに(^_^;)

何度か休憩を挟んで釣りをするも思うような展開にならず我慢の釣りが続きます。
よやく魚のようなココンっというアタリがありビックリあわせをすると、噴射力もなく思いだけでキロクラスのコウちゃん(^_^;)
タモを準備してもらおうと声をかけたところでまさかの身切れバラシ(涙目)

30分もするとまた同じコースでパキューンとあたってコウちゃん・・・。
とりあえず釣果が欲しい状況だったので墨をかけられないようにソロリソロリと足元まで釣れてきたところで再びバラし(痛)

いよいよ2連続バラシで後がなくなったところで、再びアタリが遠のき電池切れ(-_-;)
磯場で30分ほど仮眠することに・・・。

そんなこんなで延々と釣りをしていると別組合流で揃って釣りをすることに(^^♪
別組も釣果に差が出ており気合が入っております☆彡
こうなると身内で釣果に差を付けれれると悔しいので皆さんガンバリマス!

フル遠投でラインスラックをとったシャクリの後に送り込んでる途中で激しくエギをひったくるアタリで、ストロークも長くドラグがでます(歓喜)
慌てることなくスグに主導権が来るサイズでしたが、ようやく本命アオリイカで赤系の烏賊が釣れてくれホッと一安心(喜)

結局2時過ぎ(トータル10時間は釣り場にいました)まで風の強い中で頑張りましたが、追加はなしで初日は終えることにしました(残念)

皆でカップ麺を食べながら反省会です。
皆さん、いて釣れなかったではなく回ってこなかったという認識で意見が一致し、翌日どうするか大いに悩むところです・・・。