沼津 釣り場清掃のご報告

沼津の井田エリアで釣り人有志が集まり釣り場清掃を実施下さいましたm(_ _)m 諸事情加味して広く参加者を募ってはおりませんが、クラブのメンバー中心にコロナ対策しながらコンパクトに実施してくださっています(感謝) 来月から第2日曜日に実施するそうです 沼津エリアも堤防の立ち入り規制が増えており、釣りを楽しめる場所が確実に減…

続きを読むread more

屋久島のレッドモンスターチャレンジ 【15】

たっぷりと寝てボチボチ昼から活動開始(^_^;) 時間に余裕があるので滝見物してから釣り場へGO!! 風は相変わらず強めでしたが再び別れて別々のポイントに入り釣りをスタートすることに(^_^;) 昨年も釣れてくれた風を背負える北部の堤防にエントリーさせてもらって、風も強いのでここでタコ粘り作戦敢行です! 水温19.5度、潮色…

続きを読むread more

屋久島のレッドモンスターチャレンジ 【14】

今年もデカイカ求めて遠征に行ってきました(^_^;) 初日は移動で14時過ぎに島に到着し、急いで準備をして暗くなる前に釣り場へGO!! 今回はふた手に別れてとりあえず様子見ながら良い方へ最終的に移動して・・・なんて感じです。 東寄りの強風で入れるポイントは限られる状況で、結局自分たちは実績の北部の磯場に入らせて頂きました(^^…

続きを読むread more

【オーナー】 FT-81 最強UVライト

フラッシュ型の蓄光器もお手頃なのがなくなってしまい、最近はライト型のものでジグ・ルアー・エギを蓄光させています。 電気系のアイテムは、モデルチェンジが早く、安価なものは修理対応もないので消耗品というイメージが強いです。 良いものを見つけても1回生産で売り切り御免というのが定番です。(-_-;) 今回発売になった「カルティバロゴ…

続きを読むread more

「舩」という字が気になり・・・。

「舩」は「フネ」と読み、常用漢字ではなく、この字は「船」の異字体、つまり別の形の表記で、意味は船と全く同じだそうです。 釣り人として船に関わる人間として「フネ」関係の漢字が出てきて面白くてちょっと調べ物の数珠繋ぎで・・・(^_^;) 皆さんも感覚的にイメージが湧くと思いますが、大きく分けて2つ漢字のフネが・・・。 舟-…

続きを読むread more

【ヤリエ】スプリットリングプライヤー

以前にも紹介しておりますが、3サイズ揃ったので再度ご紹介です☆彡 ヤリエのスプリットリングプライヤーの「コックンシステム」がかなり優秀で、 手の好みがあるとは思いますが、コックンとスプリットリングを開いてコキ上げてホールド出来るのが非常に使い勝手が良いです。 自分も2サイズ釣り物によって調子良く使い分けております(^^♪ 通…

続きを読むread more

芦ノ湖特別解禁大会2021

いよいよ3/1の内水面の解禁に向けて皆さん熱がこもってきているタイミングだと思います!! 芦ノ湖は特別解禁大会を開催してくださるということで、参加を考えている方も多いと思います(^^♪ 今年は、諸事情加味して前売り券の販売はなく、エントリーシートを出力・記入して持参して当日受付になりますのでご注意ください ◆芦ノ湖ルアー・フラ…

続きを読むread more

DAIWA ルビアスエアリティー入荷!!

DAIWAのキモ入りリールがついに市場投入されました!! LT2500で170gは釣具屋的にもかなりキテる数字だと思います。 Mg のメタルモノコックボディーでギアも一回り大きくタフでギアの歯面も良くなっています。 実際に回してもらえたら回転の滑らかさが凄く感じてもらえると思います。☆彡 今回の初回入荷は2500番までの一部…

続きを読むread more

週末の天気

23日(火)が祝日ということで4連休なんてかたもいらっしゃると思います(^_^;) 気になる天気ですが、見る予報によってバラツキが大きく予測し難い感じです。 前日の予報を見て釣行内容を決めていくのが、間違いが少なく一番無難なような気もします・・・。 釣具屋的には毎日釣日和だと非常に助かりますが、そういう訳にも行かないので(…

続きを読むread more

黒鯛ダービー途中経過

今年もウキフカセ釣りによる黒鯛ダービーを開催しております!! いよいよ後半戦突入というタイミングとなってますので、ラストスパートに向けて少し書き出してみます(^_^;) 今年は天気に恵まれていない部分ありますが、皆さん40cm(叉長)を超えられず結構悩んでおります・・・。 それでも例年はある程度の感じで40アップが混じるんです…

続きを読むread more

サンマのはなし

太刀魚や根魚釣りで定番のエサ「秋刀魚」ですが、ここ数年は海水温の上昇で漁場が遠くなり水揚げが激減しています。 値段も安く手軽に買えて美味しい素敵な魚ですが、価格は漁獲量の減少に伴い高騰しています。 旬の生の秋刀魚はもはや高級魚と同レベルの扱いになっているのは皆さんもご存知かと思います・・・。 そんな状況下で、冷凍のストック…

続きを読むread more

もしもの電源確保

今回の市内の停電が結構長くて、皆さんヘッドライトやランタンやキャンプ用品など活用してしのいでらっしゃいました。 TVからの情報もとれず心細い思いをされたかたもいらっしゃったと報道もありました。 スマートフォンの普及により、電源確保が重要な時代となりました。 釣り人ならではのバッテリー活用アイテムをご紹介しときます。 電動…

続きを読むread more

お変わりないでしょうか・・・。

昨夜の福島県沖の震度6強の地震は静岡も結構長く大きく揺れました。 夜の内は情報あまり出てこなかったですが、明るくなって被害が徐々に把握されTVで報道されています・・・。 富士市内も61000軒程度の停電がありました。 自分たちのエリアは停電もなく、店も特に物が落ちたりといったことはなかったです。 震源地に近い地域は停電・…

続きを読むread more

【あると便利】太刀魚の専用袋

ショア・船からの太刀魚が良い感じで釣れてくれています!! ちょっと便利な太刀魚専用袋紹介しておきます(^^♪ 自分は普段、人に食べてもらう分は、新聞紙に包んで渡してますが、お使い物にする時はちょっとだけ気を使ってこの袋を使っています☆彡 ちょっと値が良いですが、新聞紙も張り付かず銀もとれないので渡した時に見場が良いです。 …

続きを読むread more

黒鯛狙いで由比・蒲原方面へ 【13】

10日(水)黒鯛ダービー中には釣果出したいところなので夕マヅメに狙いを定めて行ってきました(^^♪ 海の様子と風向きを見て釣座を決めましたが、風は南西ソヨソヨ、丁度良い濁りで少しウネリが残ってザワザワしててくれるのでとても釣れそうな雰囲気・・・。 準備を済ませタナをとって釣りを開始すると釣り始めからフグの猛攻(苦) 小さい…

続きを読むread more

沼津エギング 【12】

9日(火)は店が終わってから沼津方面のエギングへGO!! 冬日で非常に寒く気温計は富士で車の気温計は8度で車を走らせてポイントに到着する頃には3度? 釣り場はどこも空いておりましたが、お目当てのポイントは先行者2名でスルー(-_-;) 第2候補のポイントはヤリイカも釣れていないので堤防ほぼ貸し切り状態(嬉) 外気温計が壊れた…

続きを読むread more

【KANJI】オモリグロッド 「月弓」本日20時予約受付開始!!

昨年は即完売でようやくの4月の再生産分のご予約を受付開始します☆彡 取りこぼしていたマルイカ・アカイカの包囲網を作るためにも必要なアイテムです!! 前回は自分の分は確保できなかたので今回はちゃんとキープさせて頂きます(^_^;) 本日20時よりご予約受付開始!! 月弓(つくよみ) 608 https://www.e…
コメント:0

続きを読むread more

【ZENAQ】ロッドのご注文について SINPAA 83 HIRAMASA( シンパ 83ヒラマサ )

2月16日(火) 12:00 受注開始のオフショアキャスティングロッドのご案内です! (初回デリバリーは4月~5月頃予定になります) Lure: 65~130g / PE Line: # 5~8 ターゲットをヒラマサに絞った、全身全霊で挑めるザ・ヒラマサロッド 大型のベイトフィッシュを捕食し、ドラグ値15㎏~16㎏も引き出す…

続きを読むread more

がまかつ カゴスペシャルⅣ ベイト

両軸カゴ遠投竿で人気のカゴスペですが、今後の入荷が難しそうな状況です・・・。 欠品している番手も今季の入荷はなさそうな感じなので、購入考えていいらっしゃる方は真鯛のノッコミが始まる前に動いて下さいm(_ _)m ▼通販  https://www.e-inomata.com/shopbrand/ct776/

続きを読むread more

駿河湾 太刀魚ジギング 【11】

昨日は由比の神栄丸さんで太刀魚ジギング行ってきました。 16:30出船でウネリが結構あり揺れてくれます。スタート時はまさかの180mラインからのスタート(汗) ラインが150mまでしか想定しておらず2流しは見学(-_-;) その間船中誰も釣れなかったのが救いでしたが、暗くなり始め反応が少し浮いてから釣りをスタート・・・。 …

続きを読むread more

幸松丸に大魔神佐々木さん登場!

静浦港「幸松丸」さんに太刀魚ジギング釣行時に「大魔神」でおなじみの元野球選手の佐々木主浩さん夫妻が同船してまっちゃん船長と釣り対決の動画撮影をやっていました(^^♪ YouTubeに動画がアップされたのでご紹介です! 当日は、凪も良く釣果も良くとても良い日で船上は大変賑やかでしたので良い撮影になったと思いますので楽しんでご覧くだ…

続きを読むread more

駐車場についてのご案内

店の東側の砂利の駐車場が側溝工事の関係で通常通り入れなくなっております。 南北から入って頂きくかたちになります。 通常通り駐車するとスレ違いができないので、縦列で駐車して下さい。 工事関係者の方が誘導してくれますので、宜しくお願いします。 ※西側のアスファルトの駐車場は通常通り利用できます 工事がある程度進めば側溝部に…

続きを読むread more

久しぶりに松川湖へトラウトを 【10】

2/3(水)は海が風と波で駄目だったので無理はせず、内水面ならなんとかなると午後からのんびり「立春」の春を探しながら伊東の松川湖の夕マヅメに行ってきました(^^♪ 昨年はドナルドソンを放流して話題になってたのであやかろうかと・・・(^_^;) 漁協で鑑札(日釣券1000円)を購入して、おやっさんに最近の様子を聞いて湖畔へ急ぎます…

続きを読むread more

由比港の工事について 【9】

黒鯛ダービーが始まり釣りに行こうと思いましたが、生憎の風と波で黒鯛は諦めました。 工事で由比港の立ち入りの規制が入っているということで様子を確認してきました。 工事の期間は2/25までとなっております。 工事の台船付近と資材置き場のスペースが確保されていましたが、全面ではなく空いているスペースもあり、釣りをされてる方もいら…
コメント:0

続きを読むread more

営業のご案内

2月10日(水)は祝日前ですが定休日でお休みですので宜しくお願いします。 黒鯛ダービーも実施中ですが諸事情加味してお休みさせていただきます・・・。 ご迷惑おかけしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m ◆営業について◆ 8時~19時(水曜日定休)

続きを読むread more

【水揚げ倍増計画】 太刀魚ジギング 枝豆じぐ120/150g

最近絶好調の駿河湾奥の太刀魚ですが、ジギングでもっと釣果がでちゃう「枝豆じぐ」を改めて紹介しておきます!! もちろん既に実践で良い思いされてる方も多いとは思いますが、通常とは違ったアプローチが色々とできるので、まだ試したことのない方にぜひ読んでいただけたらと・・・(^^♪ もともと「枝豆じぐ」120g150gは特徴的なフォールを…

続きを読むread more