「舩」という字が気になり・・・。


「舩」は「フネ」と読み、常用漢字ではなく、この字は「船」の異字体、つまり別の形の表記で、意味は船と全く同じだそうです。
釣り人として船に関わる人間として「フネ」関係の漢字が出てきて面白くてちょっと調べ物の数珠繋ぎで・・・(^_^;)
fune.jpg
皆さんも感覚的にイメージが湧くと思いますが、大きく分けて2つ漢字のフネが・・・。

舟-フネ-
エンジン・原動機などがない小型の「船」

船-フネ-
船とは原動機をつけたものを意味し、大きさは関係なく大型クルーザーも、小型のフィッシングボートも「船」だそうです。

単特では使わない文字ですがフネを意味する漢字で、特に大きい船を「舶」(読み方:はく)、小船を「艇」(読み方:てい)、軍用の船を「艦」(読み方:かん)と使い分けていますね(^_^;)

船を表すカタカナ語はいくつもあり、大型のものは「シップ」、小型のものは「ボート」と言います。
またあまり馴染みがないですが、船舶を意味する「ベッセル」や「クラフト」などもあるようです。
カタカナ語では原動機が付くか付かないかではなく、大きさで区別が付けられる為、「小型原動機つき」も「手こぎ」も「ボート」と呼びます。

なんだか国語の授業の内容みたいになってしまいましたが、日本語はやはりディテールに至るまで表現を求めてるんだな~と先人たちの表現力に改めて感心しちゃいました(^^♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス