沼津のマルイカ(イカメタル) 【3】

今季の一発目マルイカが深夜便でなかなか行けずようやく5日(火)深夜便の秀丸さんで行ってきました(^^♪
IMG_2532.jpg
直結仕掛けのお客さん3名とイカメタルの自分4名でアタックです!!
予定より30分早く22時30分出港でポイント到着。風はほぼなく穏やかな海況で釣りをはじめました。

開始早々、直結の方は小型のマルイカを掛けて数を重ねてきます(汗)

水深は20m前後で8号の鉛スッテでスタートしましたがまったくコンタクトがなく・・・。

ようやく竿先が持ち上がり最初の1つを釣ったのは1時間後(大汗)
(この時点で周りは20くらい釣っていました)

比較対象がないので必然なのか下手クソなのかジャッジがつかないですが、想定外の釣果の差に唖然・・・(滝汗)

直結にトリプルスコアは覚悟してましたが、コレはホント理由が分からずパニック状態です・・・。

釣りを一時中断してタバコを吸いながら船長の直結の釣りを見て勉強させてもらいました。
個人的にはイカメタルが好きで直結はやらないと決めていましたが、今まで積み上げてきたものが崩れ落ちたので、勉強しないと追いつかないかと・・・。

烏賊が小さい?捕食しているものが小さいの偏食している?動き?アワセの遅さ?色々な事を考えながら普段やらない誘いも試すも思うようにアタリが出ません。
というか触ったのにアタリが取れてないのではと疑い始めたらもうドツボです(-_-;)

集中力が切れるとコーヒー&タバコで一息付きながら船長の釣りを観察・・・
そして釣り再開のパターンでしたが、船長もメタルで釣れない理由はハッキリ特定できないとのこと(悩)
IMG_2530(2).jpg
マイクロマルイカとはいうものの、例年メタルで釣れるサイズは半分くらいは混じっています。
IMG_2533.jpg
納竿まで試行錯誤しながらアタリを出す努力をしましたが、結局烏賊のアタリが取れたのが5回程度で2つでタイムアップとなりました(痛)
IMG_2534.jpg
ちなみに直結組は50超え2名(呆然)
もう完全に残念な人な訳で、スソの酷い釣果で船長に合わす顔がないです(-_-;)

一度白旗上げて、直結の勉強してメタル強化したほうが良さそうなので、今後どうアプローチするか正直悩んでます・・・。
次の潮回りで大きい個体の群れに変われば釣れ方も変わるかもしれませんが、自分には正直読みきれません。

ヤリイカの回遊はほぼナシなので今のところは対策は必要ないです。
IMG_2528.jpg
沼津港 【秀丸さん】
船長マルイカ釣りの名手なので色々と優しく勉強させてくれますョ!!
https://hidemaru.naturum.ne.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい