芦ノ湖レイクジギング-6- 【47】

イカメタルを終えて風呂に入って仮眠して芦ノ湖へレイクジギングを強行しましたが、朝4時起床予定でしたが立ち上がれずまさかの二度寝でスケジュールが1時間遅れて進行・・・。(痛)
連日、皆さんの素敵な釣果を眺めてウズウズおり、攻略の書と宝探しの宿題のヒントを伝授してもらったら無理してでも行くしか無いですよね(^^♪

芦ノ湖の朝の状況は、気温18℃、水温26.5℃で水色は濁りが少し入ってる感じ。
湖尻のおおばさんから出船で、朝は無風で湖面は鏡状態、途中からソヨソヨとちょうど良い感じで吹いてくれました。
IMG_0684.jpg
朝のチャンスタイムは何度か素直なバイトありましたがフッキングせず終わってしまいました(残念・汗)

いきなり追い込まれた感がありましたが、ヒメマスに狙いをシフトして沖目の20~15mの中層の反応やりましたが、派手な反応の割にコンタクトがなく大いに悩む・・・。
IMG_0692.jpg
時間がもったいないので、岸寄りの25~18m立ちの駆け上がりを探っていくとパターンがはまりヒメマスが釣れてくれました。(^^♪
ヒメマスは釣れたらスグに捌いて処理するのですが、ほんのり婚姻色が入って鱗も剥がれなくなってました。
3匹釣って(1つ水面バレ)卵を抱えていたのでなんだか可愛そうな気持ちになりヒメマス狙いは中断。

頭を切り替えてブラウン・イワナを攻めることに・・・。
IMG_0694.jpg
人も少なかったので、良い釣りが出来ず苦手意識をもってしまった1級ポイントを克服しに行き、なんとか中型のブラウン2本追加(感謝)

その後は、ワカサギの反応と色々と気になる地形や根を探しながら丁寧にポイントを見て回りながら、ブラウン1追加で体力が切れ納竿しました。
イワナが釣れなかったのはちょっと残念ですが、内容的には得るものも多く、今後の大きな足がかりが出来たので芦ノ湖がマス鱒楽しくなっていきそうです!!


▼芦ノ湖フィッシングセンターおおば
有料で魚探の貸し出しもしてくれておりますョ。
https://www.facebook.com/ashinokofc

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた