芦ノ湖レイクジギング-5- 【43】


対策・注意をして、涼を求めて芦ノ湖でジギングしてきました。
涼しさも欲していましたが、最近はレイクジギングの夏の本格的シーズンをもいえる安定した釣果が連日届いていて居ても立っても居られなかったというのが本音です(^_^;)
CE4281F5-4F0E-493E-9B9F-538764DDB298.jpg
5時出船可能ということで、滑り込みで湖畔に到着すると、名人3名が並んで準備しております(驚)
皆さんお盆休みでハイペースで夏の釣りを楽しまれてマス(喜)
正直、朝イチどこにはいるかがキモになりそうですが、カブったら分前が回ってこないので、多いに悩みます(笑)

朝の気温は22℃で上下ラッシュガード着てても少し肌寒く、水温24.5℃の南西が強めに吹いて、霧(雲のなか?)がかかってました。
桟橋で色々と皆さんに最近の傾向と対策の知恵をつけてもらい出発です!!

朝マヅメは素直に魚はコンタクトしてくれアタリは頻繁にありますが、ま~掛からない(汗)
掛かってもチョンバレが続き、思ったほど釣果が伸びません(苦)

小さいブラウンを2本キャッチしたところで、沖目のヒメマスの反応をやることに(^^♪
良く当たるがコレもポロポロと・・・。(苦悩)

日が昇ってからは無風となり辛抱の釣りでしたが、良い反応があちこちで見つけられ飽きない程度には魚が釣れてくれました。
(ブラウン2 ヒメマス4 他水面ナチュラルリリース・チョンバレ多発)

今回の釣行では、水温も上がってきておりリリースしても浮いてきてしまいそうな個体があったので久しぶりにリリーサー使ってのリリースをしました。
リリースした魚の生存率を上げるためにもぜひ皆さんも持っておいていただきたいです。

夕方から用事があったので、早めの納竿でしたが十分楽しめる内容となりました。
名手の皆さんと今日の情報交換&反省会ができなかったのは悔やまれます(残念)


【タックルデータ】
ロッド:オーサムフィッシング 「プレフェス64」
リール:DAIWA ミリオネア CT SV 70H(巻取り59cm)
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ3号
ジグ:30~40gメイン


▼福井釣船店
レイクジギングを理解してくださりサポートしてくれてます
https://www.facebook.com/fukuiboat

▼オーサムフィッシング
芦ノ湖の情報中心にレイクジギングの情報発信しています
https://www.facebook.com/lakejigging

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい