大雨の影響

この度、水害に被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く、皆様が心安らかな日常生活に戻れるようお祈り致しております。
ニュースを見ていると言葉が見つからないような映像が次々と映されております・・・。
tezu20200708.jpg
昨日は釣りはとても行ける状況ではないので、静岡方面で家の用事をしてきましたが、富士川河口周辺はグレーの濁流で水平線まで真っ茶色でした。
大人しい川の興津川も濁りは富士川より強く赤土を含んだような茶色の大水が出ておりました(-_-;)
自分たちが住んでいるエリアは特に問題は発生していないですが、富士市も上の方は避難勧告が出たりしました。
個人的には市内とは別に芦ノ湖に水がまた溢れてしまうのではないかとずっと気にしていました。

こんなに長く梅雨前線が停滞して大雨をもたらしたことは正直記憶がないです。
TVの天気予報士は、今年は台風の発生が少なく、高気圧・低気圧の動きが活発でないことが原因と言っていましたが・・・。

ここ3年位で「50年に一度の大雨」とか「観測史上最大の降水量」とかという言葉を良く目にするように感じています。
以前は台風が原因であることが多かったですが、近年は集中豪雨での被害が圧倒的に多くなりました。
昔作った基準を再度見直して今の基準で動いていかないと後手を踏んでしまうような気がしてならないです。

雨雲レーダー見ながら活動すればリスクもある程度は回避できると思います。
今週末までは断続的に大雨が降る予報なので、今週末はどうぞ安全を優先に皆様お過ごし下さいm(_ _)m

▼静岡県雨雲レーダー
https://tenki.jp/radar/5/25/

▼静岡県 道路規制情報
http://douro.pref.shizuoka.jp/kisei/program/

▼Yahoo!気圧配置図
https://weather.yahoo.co.jp/weather/chart/

只今、『七夕SALE』開催中です!!
12日(日)まで期間中は5.000円以上お買い上げで10%オフのです!!
2万円クラスのお勧めの超お買得スピニングリールもありますのでお買い忘れなく☆彡

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)