レイクジギングの季節

大雨の影響が気になる芦ノ湖ですが、このまま何事もなくやり過ごしてくれたらと願っております。
いよいよワカサギも釣れ始めレイクジギングに良い季節に入ってきました☆彡
季節的にはヒメマス・シルバーサーモン・ブラウン・イワナ・レインボーが狙いやすくなります!!
※サクラマスを狙うにはかなりハードル高くなってますが可能性は0ではないです
158829906082912927583.jpg
夏場は湖の水温が上がって表面水温と下層の水温が分かれ躍層ができ、魚の行動範囲が絞られてくるので、ジギングにはプラス要因となります。
トローリングを楽しむ方も春のベストシーズンが終わり一段落しているので、ポイントも入りやすくなります。
ワカサギの群れもまとまってくるので、シルバーサーモンも狙って釣りやすくなります。
どちらにしても魚種別釣り方攻略が必要になり、レイクジギングの面白さを感じやすくなっていると考えます。
梅雨時期はどうしても霧が邪魔をしますが、出船率は海と違い圧倒的に良いのでサブパターンとして考えるのもアリだと思います。

夏場の芦ノ湖で気をつけて頂きたいのは、日差しが強いことです。
夏場でも朝は気温が低くロンTが欲しい時もあるくらいですが、日焼け対策しないとかなり焼けてしまいます。
高所なので紫外線が多いのか、水面までの距離が近いので照り返しが強いのかどちらか分からないですが、凄く日に焼けますので対策はバッチリして臨んで下さい(^_^)

【プチ企画】
自分が納得してレイクジギングを楽しく釣りできるように、可能な限り自分の希望とエゴを搭載したレイクジギング専用ロッド「プレフェス64」を企画制作しました。
ロッドをご購入いただきましたら、今年いっぱいはご希望に応じて自分が芦ノ湖をエスコートさせて頂きます!
レイクジギング始めてみたいけど何かと分からないことも多く釣行に行かれてない方も多いと思います。
最初はある程度釣り慣れている人と一緒にレイクジギングしたほうが間違いがない思います。
初挑戦でもある程度楽しめるように最大限頑張らせて頂きますので宜しくお願いします☆彡
(通販ご利用の方も、現地集合になりますが対応OKです)

▼「プレフェス64」の詳細・通販
https://inomata.at.webry.info/202005/article_1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)