春エギング Last 【32】

只今、店舗では6月末日まで夏季のSALEをロッド・リールを先行して実施しています!!
7/2(木)~12日(日)まで5000円以上お買い上げで10%引きの「七夕SALE」にそのまま突入します☆彡

6月最後のエギング釣行となるので、気合い入れて南伊豆から回ることにしましたが、2時出発とまではいかず4時起床でのんびり行ってきました(^_^;)
河津から海でると風も強くウネリが入っている・・・白浜ではサーフィンを楽しむ人が多く、海は砂を巻き上げ濁っていました。

一番最初の狙いの藻場絡みのシャローのポイントは駐車場が開いておらず断念(-_-;)

最初のポイントは水温は23度で濁り気味
ボチボチ釣り歩いて1時間ほど釣りしましたがウミガメがウロウロしたので移動(苦)

2箇所目
濁りがあり雰囲気がないので数投で移動

3箇所目
潮色は良いがウネリと風でラインが行ったりきたりで釣りにくく我慢しながら30程美味しいコース釣るも異常なし

4箇所目
シャローの藻場でサイトスタイルで狙い撃ちと考えていましたが、藻場が消滅(痛)
しばらく海中観察しましたが、烏賊の姿も見えないので移動

5箇所目
外面はウネリで厳しいとジャッジして、いくつかのポイントを捨てて大きく移動し西面へ
こちら側は潮色もまずまずで正解の予感(^^♪
先行者2名で美味しい釣座は望めないので移動

6箇所目
藻場のサイトのポイントですが30分程眺めても烏賊の姿を確認できず移動

7箇所目
水色がイマイチですがブラインドで一発期待して30分ほどやりましたがノーコンタクト
8箇所目
今季は地磯を全くやっていなかったので、体を動かすためにも軽い地磯へ
単独エントリーだったのですが、気分的に今回は行っちゃいました・・・。
蝉が鳴いてていよいよ夏かと汗かきながら20分ほどのんびり歩きました。

ここも毎年藻場でサイトの釣り楽しめるポイントですがここもまさかの藻場消失(-_-;)
そしてブラインドで釣れたのはまさかの秋イカサイズ(苦笑)

9箇所目
大本命と思っていましたが満員御礼(残念)

10箇所目
ド干潮で美味しいコースは先行者がいたので釣りせず移動

11箇所目
シャローの藻場でしたが秋イカサイズは時々ウロウロしますが大型の姿は見えない(^_^;)
30分ほどやって移動

やりたい場所もだいたいやってしまったので帰るかと思いましたが、もう1箇所素通りできずに帰り道に立ち寄ることに(^_^;)
12箇所目
ミドルのポイントですがベイトも多く、2投目でラインがフケて夏烏賊サイズ(^^♪
このサイズのオスが釣れると夏烏賊っぽいな~と思います。
なんとかカッコがついたのでここで納竿にしました(^_^;)

結局、藻場絡みのサイトでは今回お目当てのサイズは見つけられずハラハラ・ドキドキもなかったですが、自分の春のエギングはこれで一区切り・・・。
7月からは夏エギングとして残り烏賊狙いで引き続きエギング楽しんでこうと思います☆彡
南伊豆も釣場は全開放とはいかず結果的には1/3位は立ち入り規制入っている感じです・・・。
立ち入り規制がかかっている場所での釣りは皆さんも控えるようご協力お願いしますm(_ _)m
海水浴が始まる頃までは、なかなか釣り場開放も難しいかも知れません。