沼津太刀魚ジギング 【20】

温泉浸かって箱根から下り、腹拵えを済まして静浦港に到着☆彡
少し仮眠は取れるかと思いましたが、時間もそれほどなく海況が悪く結構波っけがあったので、タックル準備を入念に行うことにしました(^_^;)
16:30定刻に「真成丸」さんで出船してポイントに向かいますが風波でけっこう揺れてくれます(汗)
今回は、芦ノ湖からそのまま拉致されたMさんとウチの子の太刀魚ジギングデビュー戦なので失敗は許されません・・・。(一番怖いのが船酔いです)
XESTAの田中さんも援軍に駆けつけてくださり4名でのアタックです!!

まだ明るく太刀魚の出勤まで時間があるので、食事をしたり馬鹿話しながら釣り方を案内してその時を待ちます。
ホントに釣れるのってういうくらい静かな時間でしたが嵐の前の静けさということで(笑)

18:00になっても出勤がないので少し不安になりましたが、18:30過ぎに田中さんがファーストヒットでそこを皮切りに怒涛のパクパクタイム突入!!

フォールでポンの釣りで、皆さん一気にヒートアップです☆彡
Mさんもアタリの多さと暴力的な引きにスイッチON!!
もともと海の船の釣りはしてないだけで、他の釣りはエキスパートクラスの水揚げをされてる方なので、順応がとても早くもワッショイしてます(嬉)
XESTA田中さんは何やらパターンを掴んだのか良型狙い撃ちしてます(羨)
↑個人的には悔しいのでラッキーが続いたと思ってます(笑)

大きめのイワシが船に付いて、海面の回遊しまくりです。
海面に太刀魚が顔を出し、海中は太刀魚の大運動会の様相です!
ウチの子も船酔いせずに釣り続けてくれ、カッコも様になってきました(嬉)

Mさんはラインブレイクのジグロストが続き、リーダーをリグっている最中に気持ちが悪くなりまさかの船酔い&寝不足でダウン(痛)

1時間ほどのパクパクタイムの後はテクニカルになってきましたが、それはそれで楽しく釣りしています!
しばらく釣れない時間が続きましたが、船長が読みを効かせた移動をしてくれ、再びパクパクタイム突入!!

戦線離脱していたMさんの様子を見に行き、「また釣れ始めたよ!」て声かけたら少し回復してて現場復帰(笑)
もう皆さんお腹いっぱいかと思いきや、納竿時間までキッチリ楽しんでくれました(喜)
自分は半分は釣りしなかったですがクーラーには十分すぎる太刀魚が収まりました(^^♪
山あり谷ありジェットコースター見たいな釣りでしたが皆さん太刀魚祭りを存分に楽しめて非常に良かったです!!