芦ノ湖でレイクジギング&ワカサギ釣り 【58・59】

報知新聞芦ノ湖ワカサギ大会8連覇中のキングのHさんにお願いして、贅沢な釣行に恵まれました☆彡
朝イチの美味しい時間をジギングして、ワカサギ釣りに移行という算段です(^^♪
エギングから帰り、3時間ほど仮眠して出発です!!
IMG_0602(2).jpg
ちょっとしたハプニングでスタートが遅れ6時おおばさんに着です(汗&感謝&謝罪)
水温は22度の風はほぼ無風ですが、湖面に浮遊物と泡が沢山です。
※後で確認取れましたがターンオーバー始まったようです

実績のポイントを回ってきましたが、魚からのコンタクトは無いです(汗・悩)
最近は朝イチ浅場に入り込めばニジマスは遊んでくれていたので期待しましたが、それもフラレます(涙)
朝のサービスタイムがノーキャッチで無残にも終了してしまったので、遊覧船が動く前に航路となるポイントチェックするために大移動するも不発・・・。

釣果が無いままワカサギ釣りをするのもアレなので延長戦です(泣)
実績の浅めのポイント中心にランガンしていきましたが、思うようには釣れず・・・。
ようやくHさんがレギュラーブラウンを釣ってくれましたが、魚の居場所やパターンが掴めずお昼となってしまったので、白旗あげてワカサギ釣りです(^^♪
IMG_0625(2).jpg
船長交代でHさん操船でワカサギのポイントへGO!
芦ノ湖のワカサギ釣りの絶対王者として君臨するHさんの妙技見せてもらえるのでワカサギ素人レベルの自分は滅茶苦茶緊張しています(^_^;)
芦ノ湖は透明度もあり、水深にもよりますがカラバリでワカサギが釣れます。(オモリは基本3号で水深に応じて5号まで)
ご当地釣法ともいえる釣りになるのですが、スピニングタックルで楽しむのが基本です。
こましなタックルがないので自分は一応イカメタルのベイトタックル持ち込みましたがスグに後悔することになります。

ワカサギの反応を探してピンポイントで仕掛けを入れるのですが、ベイトタックルでは仕掛けの落ちが遅く、反応に仕掛けが入らないことが多い(涙)
早々にスピニングタックルをお借りして・・・。
自分は釣るだけの大名釣りみたいなもんで、Hさんは忙しく船をゴーヘーしながら反応を追いながら釣りしながら、自分に釣りをレクチャーする訳です(凄)
IMG_0624(1).jpg
自分にはアタリも無いのにHさんは3つ4つ必ずつけます(悩)
自分が4つ以上付く時は、ほぼ鈴なりに魚がついてきます(汗)
3倍位は釣果に差がでるように感じます・・・。

釣り・連掛けのテクニックや操船テクニックなどなんせ凄いとしか言いようがない展開で、只々圧巻の釣りを横でみせて貰うだけです(凄)

とにかく忙しい釣りで煙草なんか吸ってる時間はほとんど泣く、常に手を動かしています・・・。
(楽しむワカサギ釣りからはかけ離れてます)

そうこうして慌ただしく釣りをしているとあっという間に時間が過ぎてます。
早々にHさん水揚げkgに到達です(圧巻)
気がつけば日が傾く時間となり納竿となりました。
IMG_0629(1).jpg
自分はなんとか最終500gはクリアできましたがダブルスコア以上でした(涙目)
色々とハイエンドの知識を注入して頂きHさんには本当に感謝です!!
レイクジギングはまた釣果が安定したらリトライさせて下さいm(_ _)m

今回、濃縮注入して頂いたのが分かるのはだいぶ先になりそうです。
色々検証しながら今後も気分転換程度になってしまいますが楽しもうと思います(感謝)
ワカサギ釣りは入り口が広く初心者でも楽しめますが、入り込んだらどっぷりの超マニアックな世界もあり懐の広い釣りとなっています☆彡
なにより食べて美味しい獲物なので人気なのも頷けます(^^♪

▼おおば・芦ノ湖フィッシングセンター
レイクジギング・ワカサギもバッチリサポートしてくださいます☆彡
http://www.ashinoko-fc.co.jp/afc/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい