エギングガイド 【62】

ご近所のSさんから水曜日に休みが取れるということで嬉しい依頼を受け朝練と称して行ってきました(^^♪
今回のお題は「人生2匹目の烏賊を釣りたい」ということで3:30に沼津エリアへ出発です☆彡
1箇所目
いつもの定点観測ポイントで車を降りると空は澄み渡り綺麗にオリオン座やカシオペア座が見えました(^^♪
下げから上げ6分の時間の釣りになります。潮色はポイントにより澄みからちょい濁りといった感じです。
先行者2名で厳しいコースを数投して移動です。

2箇所目
シャロー気味のポイントで数投づつカニ歩きでチェック・・・。
ここでSさんの釣りを見せていただきながら、簡単に釣りの組み立てをご案内(^^♪
ブラックバスやショアジギングなどは散々楽しんできたので、キャストやシャクリは特に案内することも無くバッチリです☆彡
後は、水深と釣りのリズムがシンクロしてくれればと思いながら、一通り数投づつ通して見切る。

3箇所目
ラッキーなことに超S級の人気ポイントが空いてたのでエントリー
明るくなり始めイイ感じで期待は膨らみます!!
美味しいコースに撃ってもらうも反応ナシ(苦)
少しだけ粘ってもらうも雰囲気がないので移動することにする。

4箇所目
シャローからミドルのポイントで、ラインもハッキリ見える明るさとなったので、ボトムタッチやラインワークのレクチャーへ(^_^;)
エギの沈下速度が思っていたよりゆっくりでイメージとのズレが補正出来たので移動です。

5箇所目
結果が転がり込んでこないので、ここの辺りからちょっと焦ってます(苦笑)
深場も絡むポイントなのでちょっとテクニカルですが一通り撃って移動(苦)

6箇所目
ここは車を止めてなんとなくポイントの説明だけして釣りをせずに移動

7箇所目
満員御礼で断念し、時間もまだあるということで大きく移動
8箇所目
小移動を繰り返しながらシャローからディープまで色々なパターンを・・・。
烏賊がいてくれれば釣れてくれるというレベルなので、取りこぼしチェックを兼ねて自分も真剣にフォローで釣り楽しませてもらうも反応ナシ(汗)
烏賊のいるレンジが特定できず深いのか浅いのか・・・・浅いとこにはチッコイのは少し見えますが(^_^;)
ようやく、ミドルレンジのコースでキーパーサイズの烏賊が猛烈スピードで追尾してきて、Sさんに声を掛けましたが少し距離があったのでそのままあっけなくフッキング(反省)
ゲストより先に釣ってしまった駄目なガイドです(-_-;)
少し場所を休めて、Sさんにやってもらうとゆっくり目に烏賊がついてきました(嬉)
あと20cmの距離まで来ましたが誘いきれず駄目(悔)
フォローの次の一投でまた追尾してきてくれ、無事に距離を詰めてくれヒット!!
無事にキャッチしてくださり嬉しい一撃が転がり込みました☆彡
サイトでハラハラドキドキしながら釣ってもらえたのも良かったです!
ようやく肩の力も抜けて釣りを楽しめる環境になりましたが、その後は続かず移動することに(^_^;)
どうせなら2つ3つ釣って頂いて少しでも感触を掴んでほしかったので、時間の確認すると残業OKということで、釣り戻ることにしました。
9箇所目
戻りながら朝出来なかったポイントをダメ元で回ることにすると空いてます(ラッキー)
昼から風が強くなってしまい横風が強くアタリは取れないような状況となってましたが、開始後スグにSさん違和感を感じてヒット!!
自分も負けじと誘ってると手前に来た沖目にあるエギがあった付近で白い物体がフラフラ・・・(悩)
ラインでアタリも取れず烏賊がエギを抱いてる状況が理解できずで、ビックリ合り合わせで恥ずかしい追加です(苦笑)

10箇所目
朝に結果が出なかったのですが、気になってたのでフォローの再トライしましたが反応ナシ
ここでいよいよ風も強く、案内したいポイントもなくなったので納竿とさせて頂きました。

最終釣果は仲良く2つづつ(全てキープサイズでした)となり、粘りがちで今回はお題は一発クリアとなりました(喜)
今回の釣りの傾向としては、秋のエギングというよりかは初冬のパターンに近かったです。
やはり日中のエギングは色々と楽しめる部分が多く、細かなレクチャーもできるので良いです・・・。
帰りは成功報酬でご馳走して頂きました(感謝)
無事に二人で美味しくい食べて帰還です☆彡