続 芦ノ湖レイクジギング 【49】

水曜日一日空けて本日も芦ノ湖登ってきました(^_^;)
5時におおばさん集合で初チャレンジのIさんSさんと出撃です☆彡
IMG_9963.jpg
芦ノ湖に到着すると5時ちょっと前に到着すると思った以上の爆風(汗)
流石に湖畔で怯んでしまいましたが、他のお客さんも現地解散組もいらっしゃって・・・。
諦めきれずどうしたもんかと思案橋です(悩)
「白波も立ってないから大丈夫だよ!あとは釣り人の気持ち次第だね」と心強い言葉を頂いたので出船の準備をすることに決定!!

覚悟を決めて出船するも、早々に正面から飛沫をくらいまくり雨でもなくズブ濡れ(苦笑)
時々霧というか雲がかかり前後不覚に(冷汗)。
ビビリなので大きな移動を諦め近場のポイントでネチネチと釣りをすることにしました。

前回のパターンが頭にあるので沖目の中層の反応を探しながら、強風で船が押されて糸が払い出しが凄いです。
今回も船はたてずにドテラで流しましたが、強風で船が流されるのが早い早い・・・。
40gのほうが勝負が早く、糸も立つので良いかと思いましたが、我慢して基本は30gで引き続けました。
糸が払い過ぎると入れ直していつもの逆の組み立てとなってます。
初めて60gじゃなきゃ駄目だという思いで60gも入れてみましたが、コレがまた良い感じで引けたりして・・・。
60gで気持ち良い釣りができたのが今回一番の収穫だったと思います。

天候は悪く、魚の機嫌は良さげという芦ノ湖でした。
釣れた魚種はニジマス・中型の銀鮭・ブラウンでした。
今回も「ヒメマス」は狙うもスカ(悩)
Iさんが芦ノ湖のラッキーフィッシュと噂される良型「ウグイ」をキャッチしたのはちょっと羨ましかったです(^_^;)
※ウグイをジギングで釣るのはかなり難関ですョ!
雨降りで画像少なくて申し訳ないですm(_ _)m
IMG_9980(1).jpg
今回はコンディションの良いブラウンが釣れたので食べるべくキープさせて頂きました(嬉)
IさんSさんも悪天候での釣りとなりましたが、エキスパートなお二人なのでなんとか楽しんで頂けたかと・・・。

▼芦ノ湖フィッシングセンター「おおば」
IMG_9998(2).jpg
天候も悪いので昼で上がってボートハウスで一息ついてたら、食堂のものがここで食べられるということなので、「ワカサギフライ定食」を頂きました(^^♪
自分で釣って食べろと言われてしまいそうですが、出来たてホカホカとても美味しかったです!!
http://www.ashinoko-fc.co.jp/afc/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0