レインウエアについて

6月後半からずっとスカッと晴れることも少なく、時化・曇り雨が続いていて、ホント梅雨明けが待ち遠しいです・・・。
去年は梅雨明けが早かったんで、なおさらスッキリしない天気に嫌気が差してきました(苦)
ま~そうはいっても雨がなくてカラ梅雨からの水不足もこれまたあって欲しくないので、「止まない雨はない」に続き「明けない梅雨はない」ということでグッと我慢です(^^ゞ
少しでも快適に雨の中で釣りをしてもらえるようにカッパ(レインウエア)ついて少しご案内しときます☆彡
IMG_0955.jpg
お手頃価格のカッパが作業着屋さんなんかでも販売されています。
しかし竿を持ったときの袖口からの水の侵入、フードをしたときの視界確保やめくれにくさなど、屈んだときの腰の露出などやはり専門に作られてるので対策が取られ快適になっています。

レインウエアの撥水性は使っていくと擦れと汚れの付着などで残念ながら徐々に落ちていきます。
そんな時は撥水剤を塗布してある程度回復させることができます。

用途や匂い、耐久性なんかを天秤にかけてチョイスしていきます。
ニクワックス(NIKWAX)関係のアイテムやグランジャーズの「2イン1 ウォッシュ&リペル」がやはり人気があります。
キッチリと汚れを落とし、撥水剤をスプレーして乾いたら、ドライヤーや当布をしてアイロンがけなどをするとより一層撥水性能が復活します。
※熱が高すぎると素材を痛めたりシワが寄るので十分注意してください

も~色々やるのが面倒は嫌という方は、かなり高額になりますがクリーニング屋に出すとバリッと復活させてくれます(苦笑)
プロに綺麗に処理してもらってから、撥水剤を再塗布する裏技・力技もあります(^_^)
不快な梅雨の雨を少しでも快適に過ごせるよう色々と対策してみて下さい(^^ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0