【サンライン】 ソルティメイト PE EGI(エギ) ULT 入荷!!

ヤマラッピ監修のエギング用低伸度PEラインが遂に入荷しました!!
シーズンにギリギリ間に合いホッとしております(^_^;)
画像

ジギングではサンラインのULTシリーズが感度と水ギレの良さでコアなアングラーから支持を得ており、自分も使っているのですごく期待をしていました。

4本組ちょっとだけフライングで使わせて頂き結果もちゃんと出たので、インプレをサラッとご紹介です(^^ゞ
画像

通常のPEラインよりコシが強く、太さは若干細く感じます。リールに巻く際は少し馴染みが甘いので通常より若干少なめの分量で糸巻きしました。(スプールエッジを少し出しました)

低伸度のライン為、シャクリ切れ・合わせ切れを考慮して、リーダーは1番手太めにして、ドラグは1~2ノッチ緩くして釣りを楽しみました。

実釣の感想は、4本組だと飛距離がもうひと伸びるような感覚は感じませんでした。
4本組なのでガイドの擦り音はシュルシュル・シュッシュと鳴ります。
(※自分はアナログ人間なので音がしないとリズムが取れず調子が出ないです)
そして、一番のキモともいえる感度ですが、やはり凄く向上します(驚)
距離的にはだかだか40m前後ですが、根掛かりした時も岩なのか、カジメなのか、ホンダワラなのかマテリアルが分かっちゃうくらい感度が良いです!※水ギレもエギがすんなり入ってくれるように感じる
数回しかなかったですが、アタリも当然より明確に出たように感じます(^^♪
そして、深場や沖目のエギのアクションも跳ね上がりやダートのキレが向上しているのは確認できます。

ただし、ラインのクセ(カール)が少しノーテンションだと出ます。個人的には気にならず、着底したらラインが軽くカールするのでボトムタッチはかえって分かりやすくなったような感覚もあります。

エギングロッドの感度の事を良くお店で聞かれますが、高いロッドをチョイスしなくても、このラインに変えればある程度の感度向上は望めます!!
正直、個人差はあるにしても釣りの感覚が大きく変わってくれると思います。(^^ゞ


コストや感度優先の場合は4本組、使用感・安心感もということでしたら8本組をお勧めします!!


【通販】

8本撚 240m お値段もグレイトなのでVIP仕様です(笑)
http://www.e-inomata.com/shopdetail/000000008648/

8本撚 180m ガイドの擦り音が煩わしく感じる人にお勧め
http://www.e-inomata.com/shopdetail/000000008647/

4本撚 240m サーフやボートからも釣りする人にお勧め
http://www.e-inomata.com/shopdetail/000000008646/

4本撚 180m 一番お勧めの規格です
http://www.e-inomata.com/shopdetail/000000008645/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント