釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カツオ 2発目〜!!

<<   作成日時 : 2007/08/15 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のカツオのエサ釣りが、不完全燃焼だったため、すぐの釣行になりました。
前日、急遽用事がなくなり、釣りにいけることとなり、沼津からむこうは渋滞が
予想される為、静浦から由比で船を捜そうと思い、電話で乗船できるか確認し、
由比の龍神丸さんにおじゃまする事にしました。
店で話題の新型兵器を携えて、狙うは竿頭と臨みましたが・・・・。
画像

定刻の4:30に港を出船して、最初のポイントまで一気です。
釣り場に着くと、すでに沢山の船で覆い尽くされていました。
朝方は雲がでていて、とってもいい感じでしたが、日が昇ると雲はなくなり、気
温が一気に上昇してきました。日焼け止め・長袖・長ズボンと完全武装で望み
ましたが、とにかく「暑い!」の一言で、冷凍してきたペットボトルもすぐに、水に
なってしまいました。熱中症にならないように、冷たい水を頻繁にかぶりながら
釣りをしたのですが、すぐに乾いてしまい、クラッとしてきます。(-_-;)

最初のポイントで3kgサイズを3本釣ったところで、群れが消滅してしまい、次の
群れを探すクルージングがスタートしました。
しかし、この日は魚が上ずらなく、群れもなかなか見つかりません。
(夜に南の風が強く吹いてしまうと、魚が上ずらない傾向があるそうです。)
西伊豆沖から久能沖までを2往復ほどしたのですが・・・・。
結局、その後はいい群れに当たらないまま、納竿となりました。
画像

釣果は3本で、(たぶん)竿頭が4本でした。今回もイグロのクーラーはスカスカ!
他船の釣果も同じような感じで、日が悪かったということでしょうか(^_^;)
満タンになるまで、しばらく通いそうです。

カツオのエサ釣りのノウハウもだいぶ蓄積されてきました。なにか疑問な点があ
ったら、わかる範囲でお答えしますので、店で気軽に声をかけてください。
ちなみに、ハリスは20号2ヒロで、ハリは軸太のものを使用しました。
(一応、今回もバラシはなかったですよ〜!!)

由比港 龍神丸さん
http://www2.tokai.or.jp/ryujin/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カツオ 2発目〜!! 釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる