釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜

zoom RSS 沼津のエギングのち大島のアカイカ【24・25】

<<   作成日時 : 2018/06/14 12:38   >>

昨日はフルに烏賊三昧を楽しませて頂きました(^^♪

土肥で所用を1件済ませてから、帰りながら沼津エリアの様子を見ながらエギング30分2本勝負です(^_^;)

表面はウネリがまだあり、少々分が悪いので影響の少ない釣り座をチョイス
大潮のド干潮で見慣れない潮位です。水色は濁り気味で台風前とあまり変わらない感じです。
丁寧に釣りをしましたが思うようには結果は出ずに不発でした(-_-;)

一度帰宅して荷物を積み込み、午後は伊豆大島沖の特大アカイカにチャレンジです(^^♪
15時30分港集合で船長の出船前レクチャーを受けて予習をしてから8名で出撃です!!
一時間ちょっとキャビンのベッドで仮眠をさせて頂き、18時いよいよ釣りスタートです!!

船宿さんの理解もあり通常の赤イカ釣り(胴ツキのブランコ仕掛け)の皆さんにまじって舳で鉛スッテで釣りさせて頂きました。鉛スッテでエントリーされてる方がもう一人いらっしゃって並んで釣りを楽しみました。

水深50〜60m程度を釣りましたが、烏賊からのコンタクトはまったくなくタフな展開に冷や汗タラタラです・・・。

完全に暗くなっても船中快音響かずかなりヤバい状況です(大汗)
少し派手に動かすとサバはガサガサガサっとスッテにちょっかい出してきますが、アワセたら外すのに厄介なのでそっと釣りを続けます・・・。

中盤戦になるとボトムで釣れてくれ超特大のアカイカが顔を見せてくれ始めました(^^♪
なかなか機嫌がよろしくないようで、ボトムにべったりと張り付いています。
そんな調子なので丁寧に誘い下げてくとズドンと竿が一気にシメ込まれます(大喜)
バターンがはまり4連チャンで拾わせてもらったところが、今日イチの見せ場でした(^_^;)

その後は自分は失速してしまったのですが、突破口が見つからず悶絶です(苦)
隣ではエサ巻きのスッテがハイペースに連チャンしてます(冷汗)

いよいよ追い込まれて、3.5号のエギのオモリグで狙うと結果はスグに出てくれました(悩)
何本か追加させてもらってからは、再び鉛スッテで正解探しをします・・・。

そんなこんなで後半はまた失速気味の拾い釣りで23:30納竿となりました(^_^;)

トップは36匹で自分は14匹ということで、釣り方は違えど出来の悪い人でした(悔)
鉛スッテで10匹越えたら十分な釣果だと思いますが、欲張りなんでもっと沢山釣りたいです
我慢の釣りを押し通して要領は大体掴んだので、次回はバッチリいけるような気がしてます(^^ゞ

日本トップクラスの食味とサイズのアカイカが日帰り釣行で狙えるエリアなので行かないのは正直勿体ないですョ!
色々と知識と情報持ち帰ったので、興味のある方は声かけて下さい!!

【宇佐美港】清貢丸さん
親分肌の船長がまめったく皆の様子も気にしてくれ、船内・キャビンもとても綺麗で快適です☆彡
キャビンに入る時は着替えて汚れ、水と塩を持ち込まない様に気を付けて下さい(^^ゞ

沼津のエギングのち大島のアカイカ【24・25】 釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ