釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ライフジャケット着用義務範囲の拡大

<<   作成日時 : 2017/06/11 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年2月から船舶関係の救命胴衣着用義務の法改正により、例外を除き救命胴衣の着用の義務化されます。
画像

「船舶職員及び小型船舶操縦者法施行規則」の第137条(船外への転落に備えた措置)の改正により、小型船舶のライフジャケット(救命胴衣)の着用義務範囲が拡大され、これまで努力義務とされていた「暴露甲板での着用」を含め例外を除いて着用が全面義務化されることになりました。
画像

また、国が安全性能を認めた桜マークの付いたものを着用しなければなりません

自分たちの襟では、船釣りをされる方は基本的に必ず着用してくれていると思いますが、全国的に見たら普及率の低いエリアもあるそうです。

下記内容しっかりチェックして、事前に少し勉強してみて下さい。
自分も直接案内や指導を受けた訳ではないのでちゃんと読み込んでみます(^^ゞ


▼分かり易い解説「相模海事代理士事務所」さん
分かり易くまとめてくれてあります
http://sagami-kaiji.com/blog/20170322/lifejyacket-kaisei/


▼詳細 『国土交通省』HP
http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライフジャケット着用義務範囲の拡大 釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる