釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜

zoom RSS 南伊豆エギング 【30】

<<   作成日時 : 2017/06/01 10:19   >>

皆さんが良い釣りしているので、ゆっくり仕事をしようと思ってましたが、K君を巻き込み急遽エギングに行くことに(^_^;)
2時起床で下ってきました・・・・。

いつもより走りお目当ての最初のポイントに到着したのが4:30で、日の出のタイミングからスタート!!
干潮からの上げ始めということで、前日の仲間からの情報も踏まえて、こっちの思惑通りの展開となってくれたらと・・・(^_^;)

潮色は澄み加減で水温18度〜19度(予想より少し低いです)、風は強く釣りにくく巻いてます(-_-;)

風が強く海面がピヤピヤしてい、回遊目視のハンティングは厳しい状況です。

1時間ほど粘りましたが、苦手のポイントということもあり移動を決断です。

二カ所目のポイントは超シャローでマヅメに入っていた烏賊が残ってればと思いましたが、数投づつして見切ってスカ(残念)

コマを進めるか戻るか悩みドコロでしたが、先のポイントには菊池が釣りして潜伏していることが予想されたので、戻ることに・・・。

風も強いので風裏になるポイントを探しながら3カ所目を決める。
ここは水色悪かったですが2s超すサイズが4つで藻場で人目も気にせずチカチカゴニョゴニョ(^_^;)
恋路を邪魔しちゃいけんと少しズラしてエギを入れるも反応ナシ

日も高くなり、行きたいと閃く堤防も出てこないので風が合わない向かい風気味の磯場に入ることにして4カ所目。
ジャングルエクソサイズで蜘蛛の巣まみれになりながらポイントに到着し、約一年振りの場所の様子を色々とチェック。
海藻類がやはり少なく釣りはしやすいのですが、烏賊の姿は見えません。

方々打ち込んでみるも反応ナシで高台から烏賊ウォッチングで海面を眺めていてもダメなので、目クラで打ち始めると、スリットでようやくラインがフケてHit!!
ドラグがチョロっとでて、狙いのサイズではないのが確定したので、そっと連れてくることに・・・。
磯場なので、ソフトランディングして写真を撮って、リリースをしてやろうと、ランディングする場所を悩んでいると、デカいのがガシガシと釣れた烏賊にアタックしてきました(汗)

K君呼んでみるも中々来ないのでヤキモキしてる間に、かかりどころも良かったので自分のエギにダブルHitになっちゃえと思ってましたが、手前に来たら良型の烏賊はお帰りになられたので、K君にフォローさせるとアッサリとHit(悔)

ドラグを勢い良く出して竿が曲がります(痛〜)

自分はモタモタと波打ち際まで降りて、ハンドランディングして写真をサクッととろうとすると、長靴ならびにズボンを墨だらけに(汗&苦&涙)
やり切れなさを感じつつも優しく釣れた烏賊をリリース・・・。

一方、K君の方は見事な2.2s(悔)

お友達の女の子にちょっかい出されて、強制スイッチONになった男の子をワンチャンスを見事に結果に繋げた訳でして・・・。

「そんなひどい事したら烏賊に恨まれるよ」ってK君脅かしときましたが正直悔しいですし羨ましい(苦笑)

ということで結果も出たのと海況も良くないという事で、その後は数投リカバーで打って9時には納竿としました。

エギは偶然にも両方の釣果は局地的に話題の「アオリQ 3.5号DR-400CL」でした(^^ゞ

釣りの途中で立ち寄りましたが、下田の紫陽花祭りが6月1日〜スタートです!!
まだ少し早い感じはありましたが、色々な種類の紫陽花が綺麗に咲いていましたよ〜(^^♪

【タックルデータ】
ロッド:DepthRange ・・・・(short)
リール:15イグジスト2508
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH0.8号
リーダー:エギングリーダー2.5号
エギ:アオリQ3.5 デプスレンジ「DR-400CL」

『24時間耐久エギング大会』の参加申し込みは明日の2日(金)20時までとなっていますので、十分ご注意ください。

大会では今回もどんなドラマが起きるかやはりドキドキします。天気もまずまずの予報で100名以上が釣りを楽しんだらきっと素敵な結果が出てくれると思うので・・・(^^♪
大会参加頂ける皆さんは、安全には十分注意して頂き、存分にエギングを楽しんで下さいm(_ _)m

▼大会申し込み&詳細

南伊豆エギング 【30】 釣具屋な毎日 〜いのまた釣具店ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ